本日のお奨め 2015年4月23日

■フィリピン(マニラ)の美術館・アートギャラリーを網羅した画期的なガイドブック!

フィリピンアート みちくさ案内 マニラ編
本日はCD, DVDではなく、フィリピン関連書籍をご紹介します。
日本の美術大学を卒業した日本人スタッフにより編纂されたマニラの美術館を紹介するガイドブックです。
とても丁寧に作られていて、かゆいところに手が届く超便利な一冊。
日本語とそれを翻訳した英語が併記されているので、日本で下調べをした後現地へ赴いた際に美術館のフィリピン人スタッフに見せて詳しい説明をしてもらう・・・ということがこれ一冊で出来てしまいます。美術館を取り扱ったものですが、堅苦しさは全く無く、美しく楽しいイラストや、面白いこぼれ話などもふんだんに挿入されていて、逆に読み物としても大変よく出来ています。挿入されたこぼれ話はマニラでのハプニングなども書いてありますので、普通の旅行ガイドブックとしても重宝する優れものです!
在庫が少なくなってきましたのでお早めに!

(あとがきより)
「このガイドブックはマニラで暮らしていた、今でも暮らしている日本人有志によって作られたものです。
年齢もばらばら、経歴も、マニラで暮らすにいたった動機も、何一つ接点のなかったメンバーを結びつけたのが「フィリピン」と「アート」でした。
それぞれの生活のなかでフィリピンという国から生まれるアートに出会い、それを生み出す人々と関わり、その背景にある生活・文化、歴史などを肌で感じることで得た喜びや、その豊かさを皆に知ってほしい、という思いで集めた情報をまとめたものが本著です。」