本日のお奨め Smokey Mountainの名曲たちパート7「Mama / Charice Pempengco」

■母親と二人三脚でがんばってきたChariceのMamaは説得力溢れる力作

Mamaを収録したChariceのデビューアルバム!
渡米後の大活躍で世界中の音楽ファンの知るところとなったCharice Pempengco(シャリース・フィリピンでは「チャリス」と発音します)、アマチュア時代、Chariceはシングルマザーの母親と二人三脚でオーディションやシンギングコンテストに出場、スターを夢見ていました。2007年暮れにEllen Degeneres showに招かれ注目を浴びたChariceはついにアルバムデビューのチャンスをつかみます。翌年リリースされたデビューアルバムにはそれまで数々のオーディションでジャッジをのけぞらせたホイットニーヒューストンのI will Always Love You、最近ではジェニファーハドソンで有名になったAnd I Am Telling Youなどのヒット曲と共にSmokey MountainのMamaもレコーディングしています。
この曲の歌詞は家族を養うために海外に出稼ぎに行って長い間帰ってこない母を想う内容で、Chariceの母親は彼女のそばに付きっ切りでしたが、食べていくため、またコンテストで好成績をおさめるために身を粉にして奔走していた母親の姿にこの歌詞にある母親の姿を重ね合わせたのかも知れません。

※ご紹介したCDアルバムは残念なことに現在メーカー在庫切れとなっております。
iTunesなどでデジタル版はダウンロードして購入できます。

番外編:ちなみにChariceはもう1曲「Mama」がキーワードの曲をレコーディングしています。
Boys II MenのA Song For Mamaがそれで、上記アルバムデビュー直前にリリースされたフィリピンの企画版(コンピレーションアルバム)に収録されています。
押しも押されぬ人気で引っ張りだことなる前、リラックスしたChariceの歌声が彼女の内面を素直に映し出している傑作、
Chariceのベストトラックといえるお奨めの1曲です。
収録アルバムは・・・