台風30号につきましてお問い合わせをいただいております。

平素はMia music&Books ホームページ・オンラインショップにお越しいただきましてどうもありがとうございます。

11月8日にフィリピンに上陸・甚大な被害をもたらしました台風30号(フィリピン名:Yolanda(ヨランダ)・国際名:Haiyan(ハイエン)につきまして、私共も大変心を痛めておりますが、お客様よりメールにて被害状況・援助方法などのお問い合わせをいただいております。

フィリピンの商品を取り扱っております私共といたしましては、多くの皆様に現地の被害状況について大きな関心を持っていただき大変うれしく感じておりますが、
私共でもテレビニュース・新聞・インターネットなどでの情報を得るにとどまっており、特に最新の情報・正確な情報を持っているわけではありません。

台風についての情報を継続的に発信しているサイトをいくつかご案内いたしますのでそちらをご参照いただきましたらと思います。

◇フィリピン大手テレビ局のホームページ
www.abs-cbnnews.com/(このページは回線の混雑のためアクセスしにくい状態になっています(11月10日現在)
TheABSCBN News(Youtube)

http://www.gmanetwork.com/news/
GMA News(Youtube)

◇新聞
http://www.philstar.com/
http://digitaledition.philstar.com/
(上記全国紙Philippine Star紙のデジタル版、毎日の紙面を紙媒体の体裁のまま画面上でご覧いただけます(無料)・過去の新聞も遡って閲覧できます)
http://www.inquirer.net/

また、災害援助・義援金・寄付金の方法などにつきましてお問い合わせをいただいております。
私共では義援金の募集・取り次ぎなどは現時点では行っておりませんが、
下記公的機関では支援方法などを案内していますので直接お問い合わせいただきましたらと思います。

http://www.redcross.org.ph/(フィリピン赤十字)
http://www.philembassy.net/(在日本 フィリピン共和国大使館)

追記:(2013年11月10日)
How to help: Organizations offering relief to Typhoon Haiyan survivors
アメリカNBSニュースのサイトに援助に関する活動を表明している機関、窓口などが一覧でアップされています。
(アメリカ発の英語サイトで残念ながら日本の支援機関はリストアップされていません)

追記:(2013年11月11日)
日本赤十字社が台風30号についての記事をホームページにアップしました。
日本赤十字社ホームページ
プレスリリースの欄にて「現在の日赤の活動・対応状況」
義援金・救援金募集の欄にて寄付についての詳細
が記載されています。

追記:(2013年11月18日)
Mia music&Books オンラインショップでは、11月18日から12月31日まで、売り上げの5パーセントを
フィリピン赤十字へ台風30号の災害復興支援のための義援金として寄付いたします。
またオンラインショップでは、ご利用のお客様にも任意でご協力いただけるシステムも設置いたしました。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。