Mia music&Booksがお奨めするお得なCDのチョイス方法!?

今年は例年になく多くのアーティストのデビュー、アルバムリリースに加え、ベテラン・人気アーティストの最新アルバムのリリースに恵まれた年になりました。
しかし良いことばかりではなく、11月にビサヤ地方を襲った台風30号の被災地では大変多くのフィリピン市民が亡くなり、その家族や小さな子供たちがこれからの生活を不安に思いながら年末・クリスマスを迎えることになってしまい、大変心を痛めています。
11月以降、私共へも多くの皆様から色々なお問い合わせをいただきました。
その中で、今回の災害を通して初めてフィリピンに関心を持ち、日本在住のフィリピン人の方と交流を持ったという方も大勢いらっしゃいました。
フィリピン関連の催しをするに当たってBGMになるようなものはないか・どんな音楽がはやっているの?・・・
何か楽しめるようなものはどんなものがあるか・・・
というお問い合わせも多く頂いております。
大勢の方々にフィリピンについて関心を頂いていただきうれしく思う反面、そのきっかけが悲惨な自然災害によるものということで複雑な気持ちにもなっています。

しかし、側にいる我々がいつまでも沈んだ気持ちでいても始まらないと思いますので、
せっかくフィリピンの文化にご興味を持たれました皆様へ・・・

Mia music&Booksでは主に音楽関連のお奨めになりますが、

まず一番初めにお試しいただいたいのが、数多くリリースされているコンピレーション盤です。
コンピレーション盤は色々なアーティストの楽曲の中から、同じテーマに沿うものをチョイスしてまとめたものです。
私共のショップでは「V.A~」というタイトルでご紹介している作品がそれにあたります。
オンラインショップ上では左側の中ほど「V.A(OST)①~⑤」のカテゴリーに収めています。
作品のタイトルも判りやすく付けられています。
(例:ラブバラードならば、V.A / ALL ABOUT LOVEや、V.A / Senti 54 Pinoy Love Hits (3 disc collection)など・・・にぎやかで楽しいダンスものでは、V.A / i STAR-15 the best of Dance & Noveltyなど・・・)
これらコンピレーションアルバムの良いところはなんといっても収録曲数が多いことと、その割りに安価なことが挙げられます。
まず気になるシンガーや曲が収録されているコンピレーションアルバムをお求め頂きましたら、それに近い雰囲気を持った曲を多くお楽しみいただけますので、その中から特にお気に入りのシンガーがいれば、後にそのシンガーのオリジナルアルバムをお求め頂くのが一番「ハズレがない」(笑)チョイスになるのでは・・・と思います。

また、もうひとつフィリピンのアーティストの作品をお選びいただくにあたりまして、

フィリピンでは欧米のヒット曲のカバーが盛んに行われています。
ロック・ポップス・R&Bバラードなどさまざまなヒット曲をそれぞれのアーティストが工夫を凝らしてレコーディングしていますので、
お好きな曲をレコーディングしているシンガー・アルバムがありましたら、そのシンガー自身もその楽曲が好きである可能性が高く、
アルバムの中には同系統の雰囲気を持つオリジナル曲が収録されていると思われますので、初めて聴く曲でも抵抗なくお楽しみいただけるのでは・・・と思います。
蛇足ですが、カバー曲ばかりを集めた作品もリリースされています(例:V.A / Hit Covers (Love hits collection)など・・・)ので、既にお聴きになっているオリジナルバージョンと聴き比べていただくのも楽しみの一つか・・・と思います。

これまでにも膨大なヒット曲・名曲を産み出して来たフィリピンポップス、これからも続々とすばらしいアーティストが私たちを楽しませてくれることと思います。

現在アメリカンロックバンドの雄The Journeyのリードボーカルとして世界中のファンを魅了しているArnel Pineda, インターネットの普及により、国籍・年齢・性別を問わず努力と実力でスターダムに登れることを体現してくれたCharice Pempengco、70年代から世界的に高い評価を受けていたフィリピンのボサノバ第一人者Bong Penera(恥ずかしながら彼がフィリピン人であると知ったのは随分後になってからでした)、Anakのワールドヒットで日本でも著名なFreddie Aguilarなどなど・・・枚挙に暇がありません。

まだまだ過去の・そして現在のフィリピンポップスを網羅するには程遠い私共ですが、出来るだけ多くの皆様に「陽気で・楽しくて・ロマンティックな」フィリピンポップスをお楽しみいただけますよう努力いたしますので
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。