本日のお奨め2015年4月7日

■トリビュートアルバムその1~これぞフィリピン人気質!偉大な先輩の名曲をリメイク

Gary Valenciano / A Gary Valenciano All Star Tribute Collection 2disc
Joey Albert (various artists) / All About Joey 2disc


本日は80年代から現在まで活躍しているシンガーGary ValencianoとJoey Albertのヒット曲を新旧のOPMアーティストたちがレコーディングしたトリビュートアルバム2タイトルをご紹介。
トリビュートアルバムといっても二人とも現役で活躍しているシンガー。彼らの友人、先輩、後輩が集まった豪華版です。
カバーレコーディングが多いフィリピン、海外のヒット曲だけでなく、国内のヒット曲もその時々のアーティストによってリメイクされています。曲の新旧ではなく、良い曲と思われれば延々と新しい感性で受け継がれていく名曲たち。彼らは大切なものを『ガラスケースに入れて』大事にしまいこむのではなく、常に自分の傍らに置いて使い・楽しむという形で過去の名作への敬意を表しています。
(フィリピンでは)誰もが知っているヒット曲を、コンサートやテレビ出演で誰もが知っているおなじみのアーティスト達によって歌われたこの2枚アルバムは、フィリピンポップス、ひいてはフィリピンスタイルのエッセンスを感じ取っていただける傑作です。