本日のお奨め 2015年4月26日

■フィリピンの大御所シンガーが自身の青春時代に聴いていた楽曲を再現!

Martin Nievera / Big Mouth Big Band
父親で、海外でも活躍していたフィリピン人シンガー「Bert Nievera」の影響で幼い頃から洋楽に親しんでいた「コンサートキング」Martin Nieveraが昨年秋にリリースしたニューアルバムをご紹介。
このアルバムはMartinがティーンエージャー~20代前半だった頃に流行、音楽的にも大きな影響を受けたアメリカンポップスをリメイクしたアルバム。
日本のAORファン・アメリカンポップスファンの方にもおなじみのヒット曲が並びますが、このアルバムはそれらに敬意を表する形で、打ち込みやプログラミングは一切使用せず、全て生のバンドによるバックトラックがついた臨場感溢れるもの。Martinの迫力と説得力のあるボーカルで、オリジナルに忠実なレコーディングが成されているものもありますが、一番の注目トラックはドゥービーブラザーズの大ヒット曲でAOR永遠の名曲「What A Fool Believes」のリメイク。軽快なテンポのオリジナルを、ぐっとテンポを落としたミディアムスローバージョンで再現。抑揚のはっきりとしたMartinのボーカルにホーンやギターリフが鮮やかに切り込み、メリハリの効いた独特のカバーバージョンにしています、もとい、ココまで来るとカバーというより別バージョンと言ったほうが適切。オリジナルのドゥービーバージョンや当時のAORを好んで聴いていらっしゃった方にも是非お試しいただきたい傑作アルバムです。Martinのボーカルと緊張感溢れるバックにきっと「うなる」こと間違いなし!