本日のお奨め 2015年5月24日「Bakit Ngayon Ka Lang / Marcelito Pomoy ×2?」

■デュエットソング パート5~一人デュエットで名作を・・・

Marcelito Pomoy / Duet Youself
Marcelito Pomoy / Duet Youself
デュエットソング特集5日目、本日のお奨めにピックアップしたのは、これをデュエットと言うべきか何と言うべきか・・・ヒットメイカーOgie Alcasid作の名曲「Bakit Ngayon Ka Lang」。
Ogie自身のソロ録音の他に、デュエットではFreestyleバンドとPops Fernadezのバージョンが最も一般的ですが、本日はちょっとひねって2011年にリリースされた「男性シンガー」Marcelito Pomoyのデビューアルバムに収録されたバージョンを。
アルバムタイトルに「Duet Yourself」となっている通り、彼は女性の声でも歌えることが注目を浴びてデビューした変り種。しかも「女性のように歌える男声シンガー」というレベルをはるかに超越していて、正にその声は「女性そのもの」(笑)。
この曲では誠実で包容力を持った男性のパートとしなやかで艶っぽくソウルフルな女性パートを一人でこなしています。今、プロ野球で投手・野手両方で抜群の成績を残している選手がいますがMarcelitoはその音楽版とでも言いましょうか・・・。
フィリピン以外ではあまり知名度の高くないシンガーなので、黙ってオンエアすると10人が10人とも男女のデュエットと思うはず。是非ご自身の耳で確かめてみてください!