本日のお奨め 女性ソングライターのヒット曲 パート6最終回(Even If/Cecile Azarcon, To Love Again/Odette Quesada)

■「Even IfとTo Love Again」メロウでロマンティックな80年代の代表曲。永遠の定番OPM。
女性ソングライターのヒット曲特集、最終回はCecile AzarconとOdette Quesadaが再登場。
2曲のビッグヒットをピックアップです。

Even IfとTo Love Againを収録したコンピレーションアルバム「Senti」
Even IfとTo Love Again、どちらも80年代後半にリリースされて以来オリジナルはもちろん、多くのシンガーにリメイクされ、OPMの大定番となっていますが両方とも恋の痛みを告白する女性が題材となっていて、今でもこの曲がフィリピンの巷で流れると一緒に口ずさむフィリピン人女性をあちこちで見つけることが出来ます。
ひょっとして、日本の都会のど真ん中でいきなりオンエアしてみても、その中にフィリピン人がいたならば思わず反応してしまうであろう、彼女たちの心のひだにまで染み込んだ二つの名曲です。
メロディも歌詞もとてもよく出来ていて、アメリカ・欧米で定番となっても不思議ではない、まさに時代も地域も飛び越えた名Popソング!OPMの入門曲にして全てのポピュラーミュージックファンの心をいつまでもつかみ続けるであろう不朽の名作です。