本日のお奨め! Starting Over Again by Many Filipino Singers

■パフォーマンスが高く評価されるフィリピンならではの音楽を楽しむスタイル…
フィリピンではいい曲はレコーディングやステージでのレパートリーとして何度でも選ばれ、曲自体の新旧はあまりこだわらないため、同じ曲が何度も、時には同時にレコーディングされ、それぞれがヒットチャートを賑わすことがあります。
日本では「誰それの持ち歌」…ということでおいそれと他のシンガーが歌えない慣習がありますが、フィリピンではそれよりもパフォーマンスの良し悪しが重要。同じ曲でもそれぞれのシンガーのバージョン(パフォーマンス)を楽しんでいます。
ということで、本日は、最近頻繁にカバーされているヒットソングをピックアップしてみました。
Starting Over Again、1989年にNatalie Coleのカムバックアルバム「Good To Be Back」に収録されてヒットした曲ですが、メロディ・歌詞の両方ともフィリピン人が大好きなカテゴリー。パフォーマンス自慢なシンガーが数多くレコーディングに挑んでいます。
その中から2014年にリリースされた3人のシンガーによるバージョンを…
まずはToni Gonzaga

素晴らしいパフォーマンスです。収録アルバムは…

Toni GonzagaバージョンのStarting Over Againはこのアルバムに収録されています!
Toni Gonzagaはこの年、同名の映画にも出演、映画も爆発的大ヒットとなりました。テーマソングももちろんこの曲なのですが、映画で使われているのは後述するLani Misaluchaのバージョンです。

次にピックアップするのは、The Voice of the Philippinesシーズン1のファイナリストJanice Javierのバージョン。

収録アルバムは…
JaniceバージョンのStarting Over Againは彼女のデビューアルバムに収録されています!
ソウルフルでオーソドックスなR&Bスタイルは一番Natalie Coleのバージョンに近いかもしれません。

そして最期にご紹介するのは、Toni GonzagaとPiolo Pascual主演で大ヒットした同名映画のテーマソングにもなったLani Misaluchaのバージョンを!
アルバムのプロモーションで行われたモールショーでのライブ!

収録アルバムは…
Lani Misaluchaのバージョンを収録しているアルバム、ラスベガスでの長年のステージを終えて久々のカムバック作です。
世界中のセレブリティにフィリピン人アーティストのパフォーマンスの素晴らしさを広めたLani Misalucha、無料でこんなパフォーマンスが見れるのもフィリピンの魅力の一つです。

今日で敗戦後70年が経過しました。この間いろいろなことがありましたが、とにもかくにも日本が国として他国(の生きた人間)に向かって銃弾を発射しなかった歴史を誇りに思うと共に今日から次の節目(80年?100年?)に向かってこの平和な日々がまた新たに始まる(Starting Over Again)ことを切に願うばかりです。