マニラ新聞紙上連載 第11回 – フィリピン芸能探訪「歌手編(6)」

日刊マニラ新聞に隔週火曜日連載の「フィリピン芸能探訪」、4月7日の第12回(歌手編6回目)は4月5日より日本国内全国の書店、アマゾン・楽天などオンライン書店で発売開始となったジェイク・ザイラス(シャリース)の自伝「歌姫の仮面を脱いだ僕(原題:I AM JAKE)」の話題です。
私自身が翻訳者なため(汗)自薦解説となりますが、うまく編集していただいた編集部の皆さんに感謝です。

比の貧困家庭に生まれ幼い頃に歌の才能を見出された女性シンガーのシャリースは2008年、16歳にして米国デビュー。一躍世界中の注目を集めた。
シャリースは米国時代の絶頂期にトランスジェンダーであることを公表、性別適合手術を受け男性シンガーのジェイク・ザイラスとして比で芸能活動を再開した。
18年には自伝「IAM JAKE 」を出版し、それまで米比のメディアで語っていた略歴や活動の軌跡とは異なる真実を暴露、大きな話題となった。その自伝が4月5日に日本語版「歌姫の仮面を脱いだ僕」(ジェイク・ザイラス著、藤野秋郎訳、柘植書房新社、2640円)として発売された。
今回はジェイクの略歴と日本語版について訳者として自薦解説する。(紙面より抜粋)

▽貧困家庭に生まれて家計支えた歌
▽自身の性自認を公表
▽成功と少数者の苦悩
▽日本語版出版の経緯

ウエブ版はこちら・・・
フィリピン芸能探訪12 歌手編6
貧困と性的少数者の苦悩描く 比の世界的歌手シャリース自伝


(画像付きで紙版と同じ構成のPDF版もあります ログイン・ダウンロード画面)
(全文を読むにはログイン(有料)が必要です。興味のある記事だけを読めるチケット会員もあります(1記事100円))


日刊まにら新聞
1992年創刊、戦後のフィリピンで最も長い歴史を持つ邦字紙で現地日本人駐在員や長期滞在者など在比日本人コミュニティのためにフィリピン国内・日本国内のニュースを提供しています。
紙版は日本でも定期購読が可能です。

日本国内・フィリピン国内での紙面購読についての詳細(料金など)についてはこちら


「歌姫の仮面を脱いだ僕」は全国の書店およびAmazon、 楽天ブックスなど主要なオンライン書店でお求めいただけます。
また、MIA MUSIC&BOOKSオンラインショップでお求めいただきますとチケットサイズの特性栞(概要と目次の印刷あり)をもれなくプレゼント!
※栞につきまして、Amazon, 書店などでお求めいただきましたお客様にも、メール(mia@opmjapan.com)
または当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡いただきましたら封書にてお届けさせていただきます。栞のお届けに要する送料はもちろん無料です!