本日のお奨め 女性ソングライターのヒット曲 パート3(Lift Up Your Hand / Cecile Azarcon)

■スピリチュアルソングとしても評価の高い清楚な1曲

Cecile Azarcon作曲のLift Up Your Handのオリジナルバージョンを収録したBasil Valdezのアルバム
昨日まで二日続けてご紹介したOdette Quesadaとほぼ同時期に活躍した女性ソングライターCecile Azarcon(セシルアザルコン)、彼女もまた美しいメロディのヒット曲を数多く生み出しています。本日ピックアップしたのは彼女の極初期の作品Lift Up Your Hand。この曲は彼女の友人が悩んでいたときに作った曲だそうで、歌詞の内容やメロディの美しさからスピリチュアルソングとして歌われることが多いですが、本人曰く、特に宗教を意識して作ったものではないとのこと。レコーディングのきっかけは、この曲をピアノを弾きながら作曲していたところ、たまたま彼女のところに遊びに来た(?)当時ナンバーワンの人気シンガーで友人のBasil Valdezが気に入り、頼んでレコーディングさせてもらうことになりました。
以降多くのシンガーにカバーされるフィリピンポップス大定番曲の一つとなりました。

※Cecile Azarconは他にも大ヒット曲を量産しており、日本人シンガーが取り上げた曲もありますので明日も引き続きCecileの名曲をご紹介します。